ごあいさつ

はじめまして。篠﨑真理子と申します。個別レッスンを中心としたおけいこを始めて30数年になります。これまでにご縁を下さった生徒さん方をはじめ、ご家族の皆様に支えて頂きながら年月を重ねて参りました。音楽が生徒さんの人生にとって大切な存在のひとつとなりますよう、お手伝いをさせて頂ければ幸いに存じます。


先生との出会い

私がまだ幼かったころ、ご近所から聞こえてくるピアノの音色に憧れておけいこを始めました。レッスンに通い出したものの、決して器用でもなくひとつ覚えるにも時間の掛かる子供でしたし、熱心に練習をするわけでもありませんでした(;^_^A とにかく呑気だったと思います。振り返れば、私は要所要所で先生に恵まれました。これまでお世話になった先生方が、理解するまで、出来るようになるまで気長に根気よく練習に付き合って下さり、長い年月辛抱強く待っていてくださいました。このことが無ければ私はピアノを諦めていたと思います


レッスンで大切にしたいこと

これまでおけいこをさせて頂く中でも「気長に」ということを大切にしてきました。指を1本1本動かしたり、両手で異なる動きをしたり、ピアノを弾くということは慣れないことの連続です。「すぐに出来なくても大丈夫。落ち着いて少しずつ」そう言葉をかけながら待っていたいと思っています。じっくり物事に取り組む姿勢は、お子さんの成長過程において、ピアノはもちろん、ほかの場面でも必ず役立つ力だと考えています。

講師紹介

武蔵野音楽大学卒業 元ヤマハ音楽教室ピアノ講師 ヤマハピアノ演奏グレード・指導グレード取得  カワイピアノ演奏グレード・指導グレード取得 ピティナ指導会員  中学校、高等学校教員免許取得  カシオミュージックサークル認定講師